This Archive : 2011年08月


--.--.-- *--

今度の試合

2011.08.27 *Sat
月曜日から始まるひまわりテニスクラブでのJOPの初戦の相手、この間の月曜日にやった相手と同じでした笑


3―8で負けた相手ですね




ドロー運なさすぎ




まぁ勝つけどね
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

一昨日&昨日の結果

2011.08.25 *Thu
一昨日のビッグK(20万)のダブルス予選決勝の結果





7―9で負けてしまいました




うーん、悔しいですね




1―4から踏ん張って7―5までいってマッチポイントも4回くらいあったのに勝てず…





ってかそもそも立ち上がりがダメですね


さすがに1―4になると精神的にキツいですね


相手は全国レベルの高校生だったのですが、序盤は球のスピードに飲まれました


でも、中盤からはリターンダッシュをしてボレーボレー合戦に持ち込んだら、自分の調子がよかったのか、ほとんどポイントがとれました

ペアもリターンの調子があがり、リターン打ったら決まるという構図が出来上がり、4ゲーム連取して5―4に


そこで相手がサービスダッシュをやめて平行陣から雁行陣に切り替えてきました


そこからが大変でした

まず相手がキープをして5―5に


次は僕のサービスゲームだったので、普通に平行陣vs雁行陣の構図に

序盤から僕のサービスゲームはペアにネットギリギリまで詰めて構えてもらってました
そうすれば相手はストレートに打てなくなるので僕の方へ

僕の方に速いストロークが来てもボレーにでれば難しくもなかったし、なによりもパターンが読みやすかったし、罠にかなりの確率でハマってくれました


で、6―5に


続いて相手のサービスゲーム

僕がリターンダッシュをは自然とボールが僕の方に来るからポイントが取れたのですが、ペアはリターンダッシュをしないからクロスラリーに


バックサイドでクロスラリーになるからポーチボレーはバックボレーになるじゃないですか


バックのポーチはなかなか難しいんですよね


しかも球が速いから押されそうでいけなかったんですよ


でもペアがストレート抜いてくれたおかげでまぁなんとか踏ん張って
7―5に


ここでペアのサービスゲーム




このサービスゲームは序盤から苦戦してたんですよ



3回サービスゲームが回ってきて2回ブレークされてて…



この日はペアのボレーの調子が今ひとつだったんですよね


まぁその分ストロークが無敵でしたけど



で、がんばってマッチポイントまでいったんですが、そこから相手が開き直ったのか一気に逆襲をくらいブレークされてしまいました
で、7―6に


また次のサービスゲームでもマッチポイントまでいったのですが、また開き直ったのか再び逆襲をくらい7―7に



そこからはなんもできず7―9でゲームセット



んー



立ち上がりと作戦ミスですね


ペアのサービスゲームを3回もブレークされたのが痛かった


最初の2回のブレークはともかく、後半はストロークの調子がすごいよかったから雁行陣にすればよかったなー

オーストラリアンフォーメーションもマッチポイントで使えばよかったし


作戦たててたのは全部僕だったので、僕の責任です



あとポーチ、ボレーも積極的に行くべきでした



ペアに頼りすぎた



頼りすぎはただの責任逃れですよね


反省します


でも自分で言うのもなんですがボレーはかなり上手くなりました

深いところ、浅いところを自由に狙えたのでよかったです

次でる機会があったらがんばります




で、昨日は50万の大会のシングルスの予選でした




エントリー数が少なく、予選は一試合だけでした



8―1で勝って予選突破



ただボール打ってたら相手が勝手にミスしたのでなんも面白みもありません


本戦は来週の月曜日からです


一回でも多く勝てるようにがんばります!!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

今日の結果

2011.08.22 *Mon
ビッグKサマーテニス選手権(JOP)


今日はシングルス、ダブルスともに予選の一回戦


今回のドローは全体的にかなり厳しいです




で、今日の結果なんですが…






シングルスは3―8でボッコボコにやられました(ノД`)





なんかもう、完璧にやられました



ランキングも戦績もかなり上だったので、序盤でリードしようと思い、早くて低い軌道のボールで攻めようと思ったのですが、相手の方が一枚上手


いきなり0―3になってしまいました




普通に打ち合っても勝てる気がしなかったので、スピンやスライスでペースを落とす作戦に


そこからはキープが続き2―5になり、再び僕のサービスゲーム




完璧に攻め込まれました

ブレイクされて2―6


サービスエースを2本くらって2―7



なんとか1ゲーム返したけどその次で終了


まずでてくる敗因はサーブ


リターンからいきなり主導権を握られるんですよね


サービスゲームなのに不利になってしまいました



その次はボールの深さ


浅くなるぶんだけベースラインの中でぶったたかれまくりました



とてもためになる敗戦でした



そしてダブルス





シングルスとは違って抜群に絶好調でした



一戦やったのがよかったです




むしろストロークを打たなかったのがよかったです笑



サービスダッシュとリターンダッシュだけで試合しました



スコアは8―3



全てが思った通りに進みました笑


明日はダブルスの予選決勝



勝てるようにがんばってきます!!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

早すぎる…

2011.08.19 *Fri

最近、1日が過ぎるのが早すぎます(゜Д゜;≡;゜Д゜)



もう8月19日だなんて…



夏らしいこと何もしてない(´・ω・`)



でもそれなりに充実して過ごせてる気がします


ネオ来てレッスンしてテニスして寝てネオ来てレッスンしてテニスして…


テニス以外あるのか?笑



って書きながら思い出した!!


じいちゃんちに行って、従姉妹とその友達(女の子)とお祭り行って、次の日はその従姉妹と花火大会に行きました


リア充


2人して、これが恋人同士だったら幸せだねって話しをしてました笑


とりあえず夏の風物詩とも言える二大行事を経験出来たのでよかったです(´∀`)




来週、再来週とJOPの試合が続くので夏らしいことはもう出来ずに夏が終わりそうですが、日本ランキングをあげれるようにがんばります!!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

プロフィール

ともりんぐ

Author:ともりんぐ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (453)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ロード・オブ・ザ・りんぐ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
